0年 0月 の投稿一覧

アルピニスト養成アカデミー 湯川クラック・男山ダイレクト

アルピニスト養成アカデミー 第3回講習は、5月27日湯川、28日男山ダイレクトで実施されました。
湯川では、受講生の皆さん初めての、クラッククライミング!! テーピングをまず巻いて、それからハンドジャム・フットジャムの方法をレクチャーします。ですが百聞は一見に如かず!クラックをまずは触ってみましょう、ということでお一人ずつチャレンジ!

初心者課題で有名なデゲンナー(5.8)。グレード(難易度)は低くても、わりとクセのあるルートだと思います。男性の手だと、手の8割ぐらいしかクラックに入りませんし。フットジャミングは慣れるまでは怖いですね。「ほんとうにこれで滑らないのか?!」と思ってしまいますよね(笑) ですがフットジャミングに慣れれば、こんなに良いスタンス(足がかり)はない!と思えるようになるのです。

お昼ごはんの後は、前回の研修で消化できなかった、セルフレスキューの一つ、1/3引き上げ法を実習しました。フリクションヒッチを使うよりも、タイブロックを使う方が、一瞬で引き上げシステムを作れて楽です。
その後はビレイ中の仮固定を実習しました。

さてクラック講習に戻り、もう一度デゲンナーを登ります。みなさんかなりの奮闘模様!クラック技術は、アルパインクライミングをする際に、とても重要な物です。自分でプロテクションをセットし、岩壁の弱点をついて登る技術は、将来大きな岩壁に取り付くときに、心強い武器になります。

2日目は川上村の雄峰、男山に引かれた素晴らしいルート、「男山ダイレクト」を登りに行きました。受講生が4名なので、講師は私の他に、Mr.DOUKEガイドをお招きして、2グループに分かれて、登りだしました。
岩壁を目指していざ出発!!

朝の登山口は少し肌寒いぐらいでしたが、アプローチを始めると案の定汗が噴き出してきます。
目指すは男山の頂上岩峰群!!

3ピッチの岩壁は、1ピッチ目<2ピッチ目<3ピッチ目という具合に難しくなっていきます。脆さも同じように遷移していきますが、景色も登るごとに素晴らしさを増します。

クライマーの背中は、野辺山高原のレタス畑と、八ヶ岳・南アルプスが見守っている

脆さはあるが、日本の壁を登るならこの脆さに対応した安全な登り方を覚えることも必要

3ピッチ登った後は、200mほどの岩稜をコンティニュアスで歩きます。そして頂上にポコッと出るのです。

後続グループが岩稜を歩いている

約2時間で、取り付きから頂上にでました。頂上は360°の大パノラマ。美しい景色です。
男山ダイレクトは、ほとんどボルトと残置ハーケンで登れますが、小さなカムやナッツも有効です。ランナウトするので、これらを持っていくと安心です。下降は一般登山道を歩けます。懸垂下降する箇所はありません。

次回は三つ峠屏風岩にて、支点構築・セルフレスキュー・懸垂下降・ビレイ技術・マルチピッチシステム・トップロープによる練習と盛りだくさんのメニュー予定です!

アルピニスト養成アカデミー 三つ峠・十二ヶ岳の岩場

5月14日(日) 第一回の研修を行いました。
朝6時半に屛風岩へ着いてみると、岩壁はビショビショ。
乾くまで基礎技術の説明と実習を行いました。

道具の名前
道具の使い方
道具の正しい装着方法
ロープの結び方(エイトノット・クローブヒッチ・オーバーハンドノット・ダブルフィッシャーマンズノット
・フリクションヒッチ)
ロープの規格
ビレイポイント構築
自己脱出
懸垂下降

クレムハイスト&マッシャーでロープ登高の練習中

10時半ぐらいになりましたが、いまだ壁は乾きません。霧雨も全く止まず、このままここにいても、マルチピッチの練習ができないので、十二ヶ岳の岩場へ移ることにしました。
十二ヶ岳の岩場はラッキーなことに乾いていました。そこで3ピッチ80mほどのルートを登ることにします。このルートはリングボルト・RCCボルト・ハンガーボルト・ハーケンからプロテクションが取れます。ビレイポイントは明確で、しっかりしています。50mロープでも登れますが、私たちは60mロープで登りました。

所々脆い部分もありますが、おおむねしっかりした岩で、快適です。1ピッチ目はスラブ、2ピッチ目はおよそ5.8、3ピッチ目はおよそ5.9です。3ピッチ目は右から巻いて行けば5.7ぐらいになるでしょう。

ビレイポイントに着くごとに、どのようにビレイポイントを構築したかを説明し、マルチピッチのシステムを覚えていきます。

終了点に着いたら、しばし景色を堪能したのち懸垂下降に入ります。60mロープだと2回で取り付きに戻れます。
バックアップのシステムや、先に降りた人がロープをケアする方法を実践します。

無事に取りつきへ戻ったら、夕方になっていました。
ここの岩場は誰もいない貸し切りで、西湖の絶景も貸し切り!
次は来週のつづら岩、そして翌々週は男山ダイレクトと湯川でのクラッククライミングです。

アルピニスト養成アカデミーよりお知らせ

5月4日をもちまして、特別料金モニター受講生の募集を終了致しました。ご応募ありがとうございました!
尚、夏季コースの通常受講生の募集は現在も継続中です。

★自身の力でバリエーションルートを登れるようになりたい方、沢登りをしてみたい方、山の総合力を養いたいかたには、当アカデミーが最適です!!皆様からのお問合せを、心よりお待ちしております!