0年 0月 の投稿一覧

モンベルアウトドアチャレンジ 『登山に役立つ岩登り』広沢寺

1月22日は広沢寺弁天岩にて、モンベルアウトドアチャレンジ(MOC)の講師を担当しました。
テーマは『登山に役立つ岩登り』です。各自が普段履いている登山靴で、通常の登山道よりも難しい所を登り下りしてみて、靴への信頼性を高めるとともに、岩場で落ち着いて行動できるようにトレーニングするのが狙いです。

この日は受講者は2名だったためかなりの本数を登って頂く事ができました。トップロープにしたうえで、登りに慣れて来た所でクライムダウン:岩を手と足を使っておりること、にもチャレンジ。
傾斜があり、大きく迫力のある岩壁も、よくよく観察すると、手掛かり・足掛かりがしっかりとあります。これらをよく見て、登り下り。

腕が張ってきたところで、固定ロープの通過方法や、キャンプや山で役立つロープ・スリングの使い方をレクチャーしました。

そして最後にダメ押しのクライム&ダウン。お一人当たり7本ぐらい登り下りをして頂きました。大変お疲れ様でした。

アルピニスト養成アカデミー 赤岳天狗尾根敗退行

2019年1月19日~20日
アルピニスト養成アカデミー一行は、前年度に悪天により敗退した、赤岳天狗尾根のリベンジを果たすべく、北杜市の美し森展望台駐車場に集合しました。
テントは持っていますが、今回は小屋が空いていたら、出合小屋に泊まる予定で出発です。

美し森展望台駐車場から出合小屋までの道のりは、2018年の台風の影響なのか、かなり色んな所で土砂が流され、歩きにくくなっています。それでも地元の山岳会の方のおかげか、道路の修復がなされています。

雪が全然ありません。
これがかえって歩きにくいのです。
ゆっくり歩いて3時間ほどで、出合小屋に到着です。
小屋には誰もいませんでした。

ストーブで日本酒熱燗!!

早速ストーブに焚き木をくべて、暖を取ります。
この日は半日ストーブと語り合いをして、午後6時過ぎには就寝。

翌朝2時に起きました。風が割と強くなっていました。
3時半に出合小屋を出発。
雪が少ないので、ワカンは持って行かず最初からアイゼン装着です。

核心部に日の出の頃に到着するよう目論んで登って行きました。

夜間アプローチ中

午前6時半ころに、林間から岩稜帯にでました。その途端猛烈な南西風が襲ってきました。いやーこれはたまらん。雪も降っていて視界はほとんど利きません。風だけならまだしも吹雪はなかなか顔が痛いです。

昨年はここでおなじような横殴りの吹雪に回れ右をしました。今年はどうしようか…と考えながら、もう少し岩稜帯をトラバースしていきました。

いよいよⅢ級の岩場が出てきたところで一休み。雪の嵐はいよいよひどくなり、色々考えあぐねましたが(30秒ほど)撤退することにしました。ここで最新の気象情報を入手したところ、赤岳の頂上付近では秒速30mほどの風が吹いているとの事。この場所でさえまずい状況なのに、竜頭峰からツルネまで主稜線を歩かねばならいことを考えると、撤退しか考えられませんでした。

撤退開始

みんな悔しがっていましたが、無事に帰ってこそ次の山があります。下りは樹林帯にはいったらかなり風雪がおだやかになり、歩きやすくなりました。

ほどなくして小屋に戻りました。デポしておいた荷物を回収し、駐車場へ向けて重荷を背負って帰りました。
この頃には山の下部でも雪が降っており、前日の足跡は消えかかっていました。ようやく八ヶ岳にも冬がきたようです。

3月の平日講習会スケジュールのお知らせ

2019年3月に実施する各講習会のスケジュール概要をお知らせします。

★3月12日(火) フリークライミング初心者講習会
場所:湯河原幕岩
受講料:¥14,000
定員:4名(あと2名)
※湯河原幕岩は、冬でも暖かい場所です。日によってはTシャツがちょうどよい時もあるくらいです。
ルートは5.6~5.10aぐらいの、易しいルートを登ります。岩登り初めての方でも安心してご参加頂けます。

★3月19日(火) マルチピッチクリニック
場所:厚木広沢寺弁天岩
受講料:¥22,000
定員:2名
※広沢寺弁天岩は傾斜がゆるく、簡単なルートが何本かあります。ここで2~3ピッチのルートを登りながら、マルチピッチの一連の流れをレクチャーします。安全かつ的確なビレイポイントの構築や、効率的で安全な懸垂下降の方法を学びましょう。

★3月26日(火) フリークライミング初心者講習会
場所:青梅カーネルロック
受講料:¥14,000
定員:4名(あと2名)
※青梅日向和田駅そばのヵーネルロックは、石灰岩でできた岩場です。ここで3次元ムーブというものを体感してみましょう。かならずやフリークライミングがより面白くなること間違え無し!!

アルピニスト養成アカデミー  群馬県アイスクライミング合宿

1月成人の日連休は、群馬でアイスクライミング武者修行合宿でした。

アイス有りミックス有り、ドライ有りの飽きさせない壁で、受講生さんがたは2日間で合計9本登りました。9本もよく登ったなと感心してます。

アイスクライミング二回目の方、今回ぎ生まれて初めての方、などなど。2日目の後半にもなれば、手足の動きもかなり洗練されてきました。

アックスは肩ではなく、手首のスナップで効かせる!まさにそれを習得できたと思います。

また、肩~肘~手首~アックスの先、このラインの軸がずれると、アックスを打った時に氷に弾かれてしまいます。全て一直線で振りかざします。

そしてできるだけ一撃で氷に刺す!!これが省エネクライミングのコツです。3回、4回とアックスを打ち直していると、どんどん疲労してきてしまいます。

Oさんは氷だけでは物足らず、ミックスルートにトライ。オンサイトで完登!!素晴らしいです。

アイスギアは研いだり錆止めしたり、面倒で手のかかる子ですが、やり出すと面白いスポーツなんですよね。

次週は赤岳天狗尾根。久しぶりのヒットエンドラン登山が待っています!

2月の講習会スケジュールのお知らせ(2/17改訂)

クライミング初心者講習会@湯河原幕岩

☆ロッククライミングが初めての方や、1~2回程度の経験がある方が対象です。
ロッククライミング(フリークライミング)と聞くと『腕力』が必要と思われがちですが、
それは中上級レベルの話です。入門や体験をご希望の方には、腕力をできるだけ使わずに、
フットワークで登れるルートを使用して、楽しくレッスンを実施します。

・期日:2月26日(火)
・場所:湯河原幕岩(湯河原町幕山公園)
・受講料:¥14,000
・定員:4名
・タイムテーブル
  9:30 湯河原駅集合
  10:00 講習開始
  15:00 講習修了
  16:00 湯河原駅解散
・専用のシューズなど、道具レンタルが可能です。

★お問い合わせいただいた方には、詳細資料をお送りします。